読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二速

このブログについて何かご意見などございましたら、コメント欄か筆者のTwitterへお願いします。https://twitter.com/nisoku2

「県立地球防衛軍」OPにおける菊池通隆(麻宮騎亜)氏の仕事

f:id:nisoku2:20140530191022j:plain

県立地球防衛軍」のOPといえば、田村英樹氏の代表作であり、クレジットにも「オープニングアニメーション 田村英樹」としか書かれていないため、全ての作画を田村氏が手掛けたと思っている人も多いと思う(私もかつてはそう思っていた)。

ところが、実際には、菊池通隆(麻宮騎亜)氏が作画に関わっていたのだそうだ。

「第2原画みたいなもん」というのがどういった仕事なのかは分からないが、第2原画に近い原画ということだろうか。田村氏の簡単なラフがあったのかもしれない。

 

気になる担当パートであるが、それについては高木弘樹氏の言及がある。

f:id:nisoku2:20140530191027j:plain

言われてみれば、これらカットのエフェクトは田村氏のエフェクトと違うような気がしなくもない(私は田村氏の作画に詳しくはないので、なんとなくそういう気がするというレベルの話だが)。

 空中戦の作画もクモメカ戦の作画も大変カッコよく、見ていると菊池氏の他の作画ももっと見てみたいと思わされる。