読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二速

このブログについて何かご意見などございましたら、コメント欄か筆者のTwitterへお願いします。https://twitter.com/nisoku2

「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章」の山下明彦作画

ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章

監督:須永司

脚本:高寺彰彦 須永司

アニメーションキャラクター原案:大橋誉志光

キャラクターデザイン/作画監督:山形厚史

レイアウトチェック/作監補:渡辺純央

レイアウト協力:渡部隆

原画

 遠藤裕一 斉藤哲人 鈴木博文 松竹徳幸

 小山和弘 小島正士 安田好孝 阿蒜晃士

 菊池晃 岸本誠司 松本文男 吉田夫美子

 飯飼一幸 藤田正幸 遠藤麻美 石川洋

 吉本拓二 井上哲 久保正彦 門上洋子

 数井浩子 合田浩章 風戸聡 小田真弓

 中島美子 村中博美 古瀬登 加瀬政広

 水村良男 山下明彦

  

 スタジオムー 安里屋

 f:id:nisoku2:20140630222505j:plain

 「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章」のVHSを中古で購入し視聴してみたところ、後半のアクションに一際目を惹く作画があった。

ジャイアントロボにやや近いキャラの顔つきからして、恐らく山下明彦氏の原画だと思われる。

主人公は 身の丈に合わない大きさの剣を持っているため、それを自由に扱いきれていない。そのため、剣を振るときは全身を使って勢いよく振らねばならないし、剣を持って走るときはその重みによろめいたりする。

そのように剣の重みを意識した細かな演技の一つ一つが動きの快感を産み出し、躍動感のあるアクションを実現させている。

また、主人公の表情も、凛々しい顔からコミカルな顔まで多彩に変化し、見る者を飽きさせない。

 

本作は、参加アニメーターの豪華さの割りに目立った作画は少ないのだが、山下氏のパートはそれを補って余りあるクオリティで十分な満足感を与えてくれるものだった。